ギターを始めたばかりでも安心!ギター交流会に参加しよう

~もくじ~

誰かと一緒に演奏する楽しさを味わおう!

楽器は、ひとりで練習していても、なかなか上達しにくいですよね。
もちろん、ひとりで演奏する楽しさもありますが、
時には他の人と一緒に演奏する楽しさを味わってみたいものではないでしょうか?

特に、初心者の場合ですと、
他人の演奏を聴くことでよい刺激になったり、
誰かと一緒に演奏するというのは大切なことかもしれません。
とはいえ、まだ楽器を始めて間もない方が、
人と一緒に演奏するのは抵抗があったりもしますよね。

楽器を始めた段階ですと、自分の演奏に自信もないですし、
人と一緒に演奏するにあたって恥ずかしさを感じる方も少なくありません。

そんな方におすすめなのが、
初心者を中心におこなっているギター交流会への参加です!

参加対象は初心者ですから、
必然的に自分と同じくらいのレベルの人が集まるため、
安心して演奏することができます。

人と一緒に演奏する楽しさというのを、思いっきり味わえるはずです!

ギター演奏は誰かに教わった方が上達が早い!

ギターを初めてまずぶつかる問題が「何から練習すれば良いのか分からない」
ということではないでしょうか。
私自身もギターを勉強し始めたときに、教則本を買ったりして、
カリキュラム通りに練習をしようと思ったのですが、
勉強が苦手ということもあって、なかなか集中できないし、
なによりやっていて面白くなかったので、一回挫折した事があります。

それから友人にギターを教わる機会があったのですが、そこから一気にギターが楽しくなり、
いまに至るまで幸いなことに演奏活動を続けられています。

ギターの練習には色々な方法があり、到達点も異なります。
我武者羅に練習しても本当に自分がやりたい演奏を最終的にできなくては意味がありません。

長くなりましたが、結局のところ、しっかりと教えてくれる人に相談して、
「こんな感じの演奏がしたい!」と伝えることで、
練習方法を目標を持って進めることができます。

ギター交流会では、そんなギターの方向性が定まっていない初心者の方に、
その人それぞれに合った練習方法をアドバイスしてもらうことも可能です。

ロック系のギターを練習したいのか、弾き語り系のゆったりした演奏に挑戦したいのかを、
運営者に伝えて、自分が思い描くギターの練習方法を見つけてみましょう!

楽器がなくても参加できるのが嬉しい!

渋谷の幡ヶ谷で毎週土曜日に開催されているギター交流会であれば、
楽器をお持ちでない人でも、
当日レンタルすることができます。

初心者ですと、まだ自分の楽器を持っていない人も多いでしょうから、
そういう方にとっては非常に嬉しいサービスですよね!

また、これからギターを始めてみたいという方でも、
ギター交流会に参加することができるため、
興味があるという段階でも足を運んでみることができます。

未経験の方には、講師がレクチャーしてくれますので、
ギターを始めるよいきっかけになるかもしれません。

初心者同士だからこそわかり合える!

ギターの場合、初心者ならではという悩みがつきものです。
些細な疑問点など、上級者になると自然に忘れてしまうような問題も、
初心者にとってはクリアするには難しかったりもします。

そのような問題を、同じ初心者同士だからこそ共感しながら演奏できるというのも、
ギター交流会ならではかもしれません。

周りも同じ初心者だからこそ、
気軽に悩みを言えるという環境が嬉しいですね!

ぜひ、ギター交流会に参加し、初めて味わう楽しい時間を過ごしてみてはいかがですか?


ギター交流会オフィシャルサイト
~最新のニュース~
更新日:2018年9月15日
意外と多い!ライブでの機材盗難の怖い話
更新日:2018年9月14日
自主ライブイベントを開催してみよう
更新日:2018年9月13日
バンドにドラムが欲しいなら音楽サークルで探せ!
更新日:2018年9月13日
良いバンドを作るためには「ボリューム」に気を付けよう
更新日:2018年9月11日
他のパートの楽器を理解して演奏技術を向上しよう
更新日:2018年9月10日
売れたいと思っている社会人バンドの諦め時って?
~過去のニュース~
更新日:2018年5月22日
音楽活動で使う宣材写真撮影に挑戦
更新日:2018年8月30日
ファッション感覚で楽器演奏を始めても続かない理由
更新日:2018年2月3日
ベースで社会人音楽サークルに参加しよう
更新日:2018年2月8日
音楽の知識を活かせる音楽ライターのお仕事に挑戦!
更新日:2018年1月30日
ギター初心者に向けた演奏の上達方法!