楽器初心者のアマチュアがライブに出演するまでの手引き

~もくじ~



音楽好きの方ですと、ライブに出演してみたい!という夢をお持ちの方も多いのではないでしょうか?とはいえ、楽器未経験者や初心者にとっては、ライブ出演までの道のりは長く感じるかもしれません。ライブに出演するにあたって、どのように行動すればよいのかわからないという悩みもあるかもしれませんね。そんな楽器初心者のアマチュアがライブに出演するまでの手引きをご紹介します!

楽器の演奏をはじめよう!




ライブに出演するにあたっては、まずはある程度は楽器を弾けるようになる必要があるでしょう。もちろん、初心者向けのライブイベントなどもあるため、完璧な演奏が出来るような技術力を身につける必要はないのですが、ある程度は演奏できなければなりません。そのためには、音楽サークルに加入したり、音楽教室に通うのがおすすめです。初心者が楽器をはじめやすいように配慮されているサークルや教室が沢山ありますので、まずはそのようなところに足を運んでみましょう!

実際に自分の楽器を手に入れよう




ライブに出演するにあたっては、ぜひ自分の楽器を購入しておくことがおすすめです!音楽教室などではレンタルできても、やはり家で練習する際などは自分の楽器が必要になりますし、自分の楽器で練習すると上達も早いです。はじめは安い楽器でよいから、楽器を手に入れましょう。どんな楽器がよいかは、音楽サークルの参加者などにアドバイスをいただきオススメを教えてもらうと、失敗することなく選ぶことができます。

バンドメンバーを見つける




バンドとしてライブに出演するのであれば、バンドメンバーを見つけなければなりません。音楽サークルなどは、音楽好きが集まっている場ですから、一緒にライブに参加してくれるメンバーを探すのにもってこいです!気になる人がいたら、積極的に誘ってみましょう!

まずは対バンライブから始めよう

ライブと聞くと自主開催でイベントを企画してステージにワンマンで立つことをイメージされる方も多いですが、活動し始めのバンドがソロライブをしたところでお客さんを集めるということは非常に難しいことです。ある程度の活動年数を重ねているバンドでも、ソロライブを夢見ているバンドは少なくありません。ではどうやって活動間もないバンドがライブに出ればいいかと言うと、対バンライブイベントに出演するということです。対バンとは、複数のバンドがひとつのライブイベントに出演する企画を指します。対バンの魅力は出演料を折半できるだけでなく、ワンマンライブよりも短い尺で出演できる点です。初心者の人たちが集まったバンドが沢山の曲をマスターしてステージで披露するのは難しいですが、対バンなら2、3曲くらいで出演できます。対バンイベントは全国各地で毎日のように行われていますが、イベントによっては審査がある本格的なライブも存在します。もし初心者で構成されているバンドでライブに出るなら、審査のないイベントをピックアップしていきましょう。

チケットノルマが少ないもしくは無いライブに出よう

ライブで一番頭を悩ませるのが集客です。初心者バンドの場合、ファンなんていないのが当然ですから、多くのチケットノルマが発生するライブに出演するということは避けましょう。気軽に友達を誘うくらいのノリでライブに出演するならまだしも、高額なチケットノルマを捌くためには沢山の人たちに売り込みをかけなくてはいけません。ノルマの額によっては、練習そっちのけで営業しなくてはいけなくなってしまう場合も。あくまで初心者がライブに出演するということは、「ライブの雰囲気を体験してみたい」とか「人前で披露する場を持ってみたい」という気持ちが殆どだと思います。そこに本格的に音楽活動をしているような人たちと同じように高額なチケットノルマを捌く作業は不要です。多少出演料を払ってもチケットノルマが少ない若しくは無いライブを探して出演するのがベストです。

初心者向けのイベントに出演しよう




一言でライブといっても、実にいろんなイベントがあるため、どんなライブに出演するか考える必要があります。初心者の場合には、同じく初心者バンドを集めたライブの方がハードルが低いですし、最初に挑戦する際にはおすすめです。例えば、スーパーアマチュアライブのような初心者向けに配慮されているイベントもありますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


スーパーアマチュアライブ
このスーパーアマチュアライブは、初めてステージに立って演奏をしたいと考える人たち向けのイベントです。「もしライブ本番の準備に手こずったらどうしよう」「思いっきり演奏を間違えたらどうしよう」という不安を抱える初心者の方に安心して出演してもらうことを一番の目標に掲げています。実際にこのライブをきっかけに、音楽活動を本格的にスタートされたバンドさんもいらっしゃいます。
~最新のニュース~
更新日:2019年4月24日
東京でジャムセッションを行っている音楽サークルでの演奏アドバイス
更新日:2019年4月23日
恋人が出来る!?音楽サークルの恋愛事情
更新日:2018年9月15日
意外と多い!ライブでの機材盗難の怖い話
更新日:2018年9月14日
自主ライブイベントを開催してみよう
更新日:2018年9月13日
バンドにドラムが欲しいなら音楽サークルで探せ!
更新日:2018年9月13日
良いバンドを作るためには「ボリューム」に気を付けよう
~過去のニュース~
更新日:2018年6月4日
ライブを上手に演出する為のワンポイントアドバイス
更新日:2018年8月31日
初心者からバンド活動を始める為の3つのアプローチ
更新日:2018年8月9日
ライブ演奏に向けての協調性の大切さ
更新日:2018年9月7日
ライブでのマニアックな選曲はただの自己満?
更新日:2018年1月30日
ギター初心者に向けた演奏の上達方法!