売れたいと思っている社会人バンドの諦め時って?

~もくじ~

上手くいかなくて当たり前なバンド活動




華やかな世界であるプロを目指して活動しているバンドも多く、
日々の練習に丹念しているのではないでしょうか?

バンド活動は、最初の頃は順調にライブをこなしファンも増えていき、
波に乗って活動できていたとしても、
途中からなかなか思うように進まないケースがよくあります。

何だか最近上手くいかないような気分になり、
プロに対して高いハードルを感じてしまうかもしれませんね。

しかしながら、考えてみればそれは当たり前のことでプロとして成功するのはほんの一握りの人達です。
それ以外の多くのバンドは、
途中で挫折し諦めてしまうのはある意味普通のことでしょう。

逆に、中途半端な成功は諦め時が長引くだけなのです。
この上手くいかないのが前提の茨の道だと知りつつ突き進んでいくには相当の努力や覚悟が必要だし、なによりもそれだけ音楽を好きでなくてはいけない。普通の会社勤めをしているほうが安定もあるし、無難だという考え方もあるけど、それ以上に音楽をやりたいって気持ちが大きいのであれば、それは大事にしなくてはいけない!

自分の中でリミットを決めておこう




売れたいと思って活動していても、なかなか成功に近づけず、
ずるずるとバンドを続けるだけになってしまっている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

もちろん、それが全部無駄なわけではないですが、
バンドを続けることによって他のことが犠牲になってしまうのであればやはり考え時かもしれません。

とはいえ長く続けたバンドを諦めるのは一筋縄ではいかず、
辞めるタイミングを考えるのは難しいです。

あらかじめ、自分の中でバンド活動を続けるリミットを決めておくのがよいかもしれません。

例えば、何歳までにどのくらいCDが売れたらとかノルマを決めておき、
それを一つの目安とするのがおすすめです。
ただでさえリスクの大きい音楽活動において、ダラダラやるのはとても危険!諦めないで続けるバンドマンのカッコよさもあるけど、堅実に生きる道との天秤に掛けて周りに流されず、自分が本当に幸せになれるビジョンを常にもって、大きすぎるリスクは避けるのが音楽活動では大事だ!

趣味としての音楽でも十分




売れるためにバンドを続けるのではなく、
趣味として割り切るのも一つの方法でしょう。

最初は楽しくて始めたけれども売れたい気持ちが先行する場合もあり、
そうなってしまうと円滑に活動を続けるのが難しいこともあります。

だんだんと売れるためだけに続けて、楽しくなくなっていくのは辛いものです。

趣味として切り離せば音楽は良いパートナーですから、
限界を感じたら方向転換するのも悪いことではないでしょう。

音楽が嫌いなものになってしまわないように、
バンド内にぎすぎすと嫌な空気が流れないうちに諦め時を検討しておくことも必要かもしれませんね。
本気でバンドをやっている人たちからすると「音楽は仕事だ!遊び半分でやるもんじゃない!」なんて怒られるかもしれませんが、本来音楽は音を楽しむと書いて音楽。人の気持ちを癒すためのものです。本来の音楽の意味合いを真面目になりすぎるが余りに、履き違えてしまっているなと思ったときには、音楽を楽しむ為に集まって活動を行なっている社会人バンドサークルに参加してみるのもオススメです!ストイックな演奏から一旦離れて、初心者の方や純粋に音楽を楽しみたいと考えている人たちとの交流は、きっとただの息抜きだけでなく、音楽との向き合い方への変化が生まれる切っ掛けになるはずですよ!
~最新のニュース~
更新日:2019年4月24日
東京でジャムセッションを行っている音楽サークルでの演奏アドバイス
更新日:2019年4月23日
恋人が出来る!?音楽サークルの恋愛事情
更新日:2018年9月15日
意外と多い!ライブでの機材盗難の怖い話
更新日:2018年9月14日
自主ライブイベントを開催してみよう
更新日:2018年9月13日
バンドにドラムが欲しいなら音楽サークルで探せ!
更新日:2018年9月13日
良いバンドを作るためには「ボリューム」に気を付けよう
~過去のニュース~
更新日:2018年1月29日
東京で開催されている年齢を気にせず参加できる初心者向け合唱団
更新日:2018年5月28日
一人でギターをやるより誰かと一緒に演奏したほうが良い理由
更新日:2018年8月31日
演奏上級者でも見落としがちなドラムの音を意識することの重要性
更新日:2018年2月5日
音楽サークルで社会人から始める友達作りに挑戦
更新日:2018年7月6日
完全ギター初心者の為のギターを持っていなくても参加できる音楽サークル