バンドサークルで友達を作る為の手引き

~もくじ~



音楽をやっていると誰かとその趣味を共有したくなりますよね。
ですが普通に生活をしていて音楽をやっている友達を作ることはなかなか出来ないのが現実です。
そんな音楽友達を作りたいと考える人が一番手っ取り早く沢山の仲間を作りやすいのがバンドサークルです。
今回はそんなバンドサークルでお友達を作っていく為のアドバイスにフォーカスを当ててご紹介を行なっていこうと思います!

謙虚な姿勢が大事




バンドサークルに入って、すぐにバンドメンバーが集まる訳ではありません。
まずは積極的に友達を作り仲良くなってからでなければ、メンバーとして共に頑張っていくのは難しいでしょう。
友達を作っていくためには、サークル内で常に謙虚な姿勢でいることが大事です。
いくら楽器歴が長く、他の人たちよりも演奏技術が高いからといって、偉そうにしてはいけません。
初心者に積極的に教えたり、自分にない技術を人から教わったりなど、誰に対しても分け隔てなく謙虚な姿勢でいましょう。
そうすれば、自然と人が集まるようになり、友達も作りやすくなっていくでしょう。


身だしなみに気をつける




「人は外見じゃなく中身だ!」とよく言いますが、全くそんなことはありません。
どこであっても大事なのは第一印象であり、その第一印象を作る9割が外見です。
バンドマンであれば、ヨレヨレのシャツにダメージジーンズ、ぼさぼさの髪の毛という格好がかなり一般化されていますが、そのような格好はあまり良い印象を与えません。
また、バンドサークルは社会人の多い集まりでもあります。
社会人であれば、そういった格好をより不快に思います。
身だしなみに無頓着にならず、できるだけ清潔感のある格好を目指しましょう。
まずは髪を短く整えることから始めてみてもよいのではないでしょうか。
マジでこれは気をつけろ!もし友達を作りたいと思ってバンドサークルに入ったとして、そこに集まる人たちはキミのことを知らない赤の他人。どんなに演奏が上手かろうが話が面白かろうが、外見で人を判断する人は世の中に非常に多い!バンドサークルもまたしかり。気合を入れすぎるのも良くないけど、抜きすぎるのは完全にNG。恋人どころか友達も話を聞いてくれる人もいなくなっちゃうかもよ!

音楽の趣味が合いそうな曲を扱うサークルに参加

一言に音楽サークルといっても、扱う楽曲は様々です。
よく「音楽を聴くのが趣味です!」と聞いてテンションがあがって
「何の曲を聴くの?」と質問してみたら、ぜんぜん自分の趣味とは違う曲が好きで、
あまり会話が盛り上がらなかったという経験がある人はいると思います。
そうなんです。音楽って範囲が広い分、好きなものってそこから更に枝分かれしているんですよね。
ですから音楽サークルを探すときには、
自分の好きな音楽をやっているような団体を探すことをオススメします。
サークルによっては、ジャズやブルースなどのジャンルを限定した演奏を行っているところもあれば、
ポップスでもなんでも演奏しちゃうようなサークルから、
はたまたノンジャンルでフリーセッションを行うサークルまで様々です。
こういった自分の趣味に合った音楽サークルに参加することによって、
自然と同じような音楽が好きなメンバーが参加されてきます。
より音楽の話題で盛り上がりたいと思っている方は、自分の好きなジャンル限定で、
音楽サークルを探し始めてみてはいかがでしょうか!

分からないことは積極的に質問しよう!

初めて音楽サークルに参加すると、何を質問すれば良いか分からず、
会話に困ってしまう方も多いです。
そんなときに一番気がるにはじめられる会話が「質問」です!
音楽サークルに、自分と同じパートを演奏される方が参加していれば、
「普段どんな練習をしていますか?」「どのくらい楽器経験がありますか?」
といった質問を切欠に会話をスタートすることがベストです。
もしくは自分と違うパートを演奏している人に対しても、
「どんな音が出せるんですか?」とか、自分が相手に興味を持っているということを伝えることによって、
自然と友達作りにも発展していけるはずです。
まずは何よりも、相手に関心を持って相手と仲良くなりたいという意思表示を出していくことが、
音楽サークルで友達を作っていくうえで大事なポイントになってきます。
音楽サークルには一人で参加している人が多い。それに多くの人がただ演奏をしたい為に集まっているわけではなく、友達作りを兼ねて来ている人もたくさんいます。もし自分が友達を作りたいと思ってサークルに参加したなら、色々な人に話しかけてみなくては勿体無い!ぜひ積極的に演奏だけでなく、人との交流も楽しんでみてね!

同年代が多いバンドサークルに参加しよう




いくら前途したようなことを気をつけても、年代が違えば友達になるのは難しくなります。
やはり友達になるには、会話を弾ませることが重要です。
聴いてきた音楽や歩んできた時代が違えば違うほど、会話を弾ませるのは困難でしょう。
そうならないためにも、バンドサークルに入る前に、サークルの年齢層をチェックしておきましょう。
完全に同年代でなくても、前後10歳以内であればよいでしょう。
同年代であればサークル内で浮くことはありませんし、そのような環境であれば会話も弾み、すぐに友達ができるでしょう。
バンドサークルは友人を作るのにもってこいの場所!でももし年上や年下の人との交流に挑戦したいと思うのであれば、逆に自分の年代とは全く違うところに飛び込んでみるのも、新しい刺激を受けられるからオススメだよ!自分も実際オヤジバンドの集まりに20代の時に行ったらみんな後輩ができたかのように優しくしてくれて、色んな人から演奏を学べる機会になったこともある!
~最新のニュース~
更新日:2019年4月24日
東京でジャムセッションを行っている音楽サークルでの演奏アドバイス
更新日:2019年4月23日
恋人が出来る!?音楽サークルの恋愛事情
更新日:2018年9月15日
意外と多い!ライブでの機材盗難の怖い話
更新日:2018年9月14日
自主ライブイベントを開催してみよう
更新日:2018年9月13日
バンドにドラムが欲しいなら音楽サークルで探せ!
更新日:2018年9月13日
良いバンドを作るためには「ボリューム」に気を付けよう
~過去のニュース~
更新日:2018年4月27日
激安価格のコンサート・演奏会のチラシ作成サービスを活用しよう
更新日:2018年5月21日
フルート奏者の為のコンサートにエントリーしよう
更新日:2018年1月29日
東京で開催されている年齢を気にせず参加できる初心者向け合唱団
更新日:2018年2月8日
音楽の知識を活かせる音楽ライターのお仕事に挑戦!
更新日:2018年2月2日
ギターとベースこらから始めるならどっち?