初心者からバンド活動を始める為の3つのアプローチ

~もくじ~

音楽教室に通う




初心者の入り口として最もベタな入口は音楽教室です。
ギターやベース、ドラムを始めたいけど何から始めたらいいのか何も分からないという方におすすめです。
また、音楽教室にはバンドを組みたい方が沢山集まっている可能性も十分高く、バンドを組むのにも最適です。
しかし、ギターやベースやドラムの音楽教室は、ピアノなどに比べて生徒数が少なく、そのためか学費が高くなりがちです。
そうした学費が全くネックにならない、楽器を何かしら始めたい、且つバンドを組みたい方は音楽教室がおススメです。
初心者が一番手を付けやすいのが音楽教室。ある程度の出費は必要になるけど、まじめに音楽をしっかりやって行きたい人には最適!でも一言に音楽教室と言っても、楽器の教え方は千差万別。自分に合った指導をしてくれる先生を見つけるために、妥協せずにいろいろなスクールの体験を受けてから自分に合った教え方をしてくれるところを探してみようね!ちなみに料金が高い教室が良い教え方をするとは限らない。安くても良い教室は沢山あるよ!

メン募サイトで初心者バンドを探す




メン募サイトを見たことがある方なら分かるかと思いますが、メン募サイトには「初心者歓迎」という文字がよく並んでいます。
初心者の方は、そういったメン募サイトの「初心者歓迎」と書かれているところや、「初心者バンド」を謳っているところを探してみるのも良いでしょう。
しかし、すぐに加入するのではなく、必ず見学して様子を見てから加入した方が良いです。
バンドを組むうえで大切なのは「価値観が合うか」と「雰囲気に馴染めそうか」という二つです。
その二つを見るためにも必ず見学をしてから、加入するかしないかを決めましょう。
見学で合わないと感じたバンドは直ぐに断った方が良いです。
ある程度の社交性があっていきなりバンドのメンバーに加わる勇気がある人なら、音楽教室よりも実践的な演奏にいきなり取り組めるから、教室よりも上達が早い場合も多い!ただ音楽教室とは違い、教えてくださいという気持ちを前面に出して参加してしまうと、メンバーに迷惑がかかるので、自分でも上達する為の努力は音楽教室以上に必要。

上達のために演奏を教えてくれる仲間を見つける




音楽教室やバンドメンバー募集サイトを通じて音楽仲間を見つける際に、
あなたが初心者であるなら、ある程度自分よりもレベルが高い人と組んだほうが、
スキルアップもしやすいですし、バンドを束ねてくれる強い味方になってくれるでしょう。

バンドを組んだことがない方なら尚更、どんな風にメンバーを束ねるか、
バンドの方向性をどう決めていくかも分からないことも多いかと思います。
直感的に何となくやって上手くできちゃう器用な人もいますが、
自信がない場合は、どんどんできる人に甘えていきましょう!

同じレベルの人との演奏はそれはそれで楽しいかもしれませんが、
レベルアップしやすい環境というものは、やはり上手な人の演奏を聴いて、
「自分もあんな風に演奏できるようになりたい!」という憧れや闘争心が必要です。

刺激しあえる仲間を見つけることは初心者バンドに限らず全てのバンドにいえることですが、
どうしても初心者同士で演奏をしていると、
馴れ合いのような空気が流れてしまうのは当然のことです。
自分が尊敬できたり、憧れを持てるメンバーを最低でも一人入れるだけで、
バンド全体の雰囲気はガラッと変わりますよ!


初心者向けバンドサークルに加入する




初心者の方が楽器を始める上での最も近道で最善な方法は「初心者向けのバンドサークルに加入すること」です。
初心者向けのバンドサークルというのは、全員初心者という訳ではなく、上級者の先輩方が手取り足取り教えてくれることも多いです。
そのため、他の方法の中で断トツで上達するのはこの方法ではないでしょうか。
しかし、中には上級者向けサークルなどもあります。
加入や参加を申し込む場合は必ず「初心者向けか」「初心者歓迎か」などチェックしましょう。
バンドサークルに参加したら、初心者だけで集まってバンドを組むのもいいかもしれません。


初心者歓迎の音楽サークルはウォーターバグズクラブがオススメです。
全く楽器経験がなくてもバンド演奏を体験できますので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか!


初心者だってバンド演奏を楽しめる音楽サークル
~最新のニュース~
更新日:2019年4月24日
東京でジャムセッションを行っている音楽サークルでの演奏アドバイス
更新日:2019年4月23日
恋人が出来る!?音楽サークルの恋愛事情
更新日:2018年9月15日
意外と多い!ライブでの機材盗難の怖い話
更新日:2018年9月14日
自主ライブイベントを開催してみよう
更新日:2018年9月13日
バンドにドラムが欲しいなら音楽サークルで探せ!
更新日:2018年9月13日
良いバンドを作るためには「ボリューム」に気を付けよう
~過去のニュース~
更新日:2018年8月30日
バンド活動において超大事な人間関係
更新日:2018年2月8日
音楽の知識を活かせる音楽ライターのお仕事に挑戦!
更新日:2018年2月5日
初心者でも参加できるドレスルームアミ声楽コンクールに挑戦
更新日:2018年8月31日
演奏上級者でも見落としがちなドラムの音を意識することの重要性
更新日:2018年1月18日
社会人にオススメ!音楽サークルのウォーターバグズクラブ