他のパートの楽器を理解して演奏技術を向上しよう

~もくじ~

自分のパート以外の楽器に挑戦




演奏技術を向上させるためには、
自分のパート以外の楽器も挑戦してみるとよいでしょう。

固着しないで他のパートに演奏方法を教えてもらいながら挑戦することで、
普段とは違う刺激的な体験ができます。

別の楽器の良さを発見することができ、
あらためて音楽の魅力を再発見するよい機会となるのではないでしょうか。

音楽の楽しさを味わえることで、
モチベーションを高めることにも繋がるでしょう。

また、他の楽器にチャレンジしてみることで、
別の角度から自分のパートの魅力に改めて気づくこともできるかもしれません。

ぜひ積極的に別のパートを演奏する機会をもうけ、音楽的な知識を高めていきましょう。
普段ギターしかやったことない人が、ドラムやベースなどのリズム楽器をやったりすると、普段は気をつけてなかったリズムを意識できるようになって、ギターの技術がアップするという話は少なくないよ。それぞれの楽器は出せる音も違うし意識する部分が異なるから、よりバンド全体を見渡せる力も、他のパートに触れてみることによって感じ取れるようになる!
 

今まで気が付かなかった事に気づける




別の楽器に挑戦することで、今まで気づくことが出来なかった事を発見することができ、
それがテクニックの向上にも繋がります。

例えば、リズムの取り方や他の楽器の聴こえ方が変わり、
自分のパートを演奏する際の参考になるでしょう。

良いアンサンブルをするためには、他の楽器のことに関しても知っておくのは意外と大切です。
他の楽器を把握しておくことでタイミングや音合わせがスムーズにできるようになりますので、
遠回りに感じるかもしれませんが他の楽器にも興味を持ってみましょう。
一見簡単そうに見えている楽器も実際にやってみると、それぞれに奥深くて違った魅力を感じられるよ!自分の楽器演奏がマンネリ化してきたなと思ったら、思い切って他のメンバーに楽器を触らせてもらって、新しい切り口で音楽と向き合えれば、今まで感じなかった新しい音楽の楽しさが見つかるかもよ!
 

マルチプレイヤーは重宝される




他の楽器を練習することでなんでも演奏できるマルチプレイヤーになれます。
色々な楽器を弾くことができると、他のバンドから誘われたりと、
チャンスが広がるため自分自身の成長に繋がるでしょう。

いろんな楽器が出来る方が急な穴埋めなどにも対応できるため、
バンドからしたら有り難い存在です。
そんなマルチプレイヤーを目指してみるのもよいかもしれませんね。
新しい音色をバンドに入れたいなと思ったときに、もしメンバー内にマルチプレイヤーがいれば、わざわざメンバーを募集しなくても音数を増やすことができるよね。それになんでもできるマルチプレイヤーだと、自分がバンドを脱退した後に異なるパートを募集しているバンドにも加入しやすい!言ってみればできることが色々あれば転職に有利みたいなところかな!

より自分に向いている楽器が見つかるかも




普段、自分が演奏している楽器が自分に合っていると無意識のうちに思っているかもしれませんが、
一度演奏してみるとより自分に向いている楽器を見つけられる可能性があります。

自分の楽器で花開くことがなかったとしても、
楽器を変えてみたら成功した…という方もいらっしゃいます。

考え方を柔軟にし、試しに他の楽器を演奏することで自分の新たな才能に気づくチャンスを得られるかもしれません。
何年も同じ楽器ばかり演奏していると、「この楽器が自分には一番合っている」と思うかもしれないけど、どこに才能が隠れているかはやってみないと分からない。他の人がなかなか上達できない楽器でも、もしかしたら自分に素質があって一気に上達するなんてこともあるかもよ!
~最新のニュース~
更新日:2019年4月24日
東京でジャムセッションを行っている音楽サークルでの演奏アドバイス
更新日:2019年4月23日
恋人が出来る!?音楽サークルの恋愛事情
更新日:2018年9月15日
意外と多い!ライブでの機材盗難の怖い話
更新日:2018年9月14日
自主ライブイベントを開催してみよう
更新日:2018年9月13日
バンドにドラムが欲しいなら音楽サークルで探せ!
更新日:2018年9月13日
良いバンドを作るためには「ボリューム」に気を付けよう
~過去のニュース~
更新日:2018年8月30日
バンド活動において超大事な人間関係
更新日:2018年2月5日
「音楽サークル.com」で音楽イベントの参加者を増やそう
更新日:2018年6月4日
ライブを上手に演出する為のワンポイントアドバイス
更新日:2018年5月25日
格安価格でアー写撮影ができる新宿のドレスルームアミフォトスタジオ
更新日:2018年2月2日
ギターとベースこらから始めるならどっち?