長く楽しんで活動しやすい良いバンドの見つけ方

~もくじ~

星の数ほどいるバンド




90年代の、ミリオンセラーを飛ばすモンスターバンドを数々と輩出したバンドブーム絶世期が過ぎ去ったとはいえ、
世の中には沢山のバンドがあります。

バンドと一言でいっても、プロを目指しているようなバンドから、
学際でのステージ披露を目標にしているバンドまで実にさまざまです。

そのため、一言でバンドといっても、実にいろんなバンドがあり、
中には良いバンドもあれば悪いバンドもあるのが事実です。

ですから、バンドを見つける際には、
どんなバンドでもよいと思って探すのではなく、
きちんとバンドをよく見たうえで決める必要があるでしょう。
バンド募集のサイトを見ていると、毎日雪崩のように募集情報が流れ続けているよね!沢山の中から楽しんで活動ができるいいバンドを見つけるのは至難の業・・・だけど今回は、少しでもいいバンドをみつけて演奏を楽しめる環境を作る為のアドバイスをご紹介していくよ!この記事が参考になって、アナタが理想のバンドと出合えたら嬉しいです!

メンバーの入れ替えが激しいバンドは避けよう




バンド選びをするうえで気を付けたいポイントとして、
メンバーの入れ替わりが激しいバンドは避けた方が無難です。

入れ替わりが激しいということは、
つまり頻繁にバンドを脱退するメンバーが出ているということです。
短期間でバンドを脱退している場合、
やはりそのバンドには長居したくない何かがあると思ってよいでしょう。

メンバー間の仲がよくなかったり、
独裁的な人物がいたりなど、居心地が良くない原因が潜んでいる可能性があります。
ですから、メンバーの入れ替わりが激しいバンドへの加入を考えている場合、
どういった理由で過去のメンバーが辞めていったのかをきちんと把握しておく必要があるでしょう。
仕事を募集している求人も同じで、しょっちゅう新しい求人を定期的に出している会社は離職率が高いという見方がとれる。バンドも職場も居心地が悪かったりノルマがあったりなんてしたらキツイよね。頻繁に募集を行なう裏の経緯を深読みする力も、楽しいバンド活動をスタートする上で大事なことだ!

目標が高すぎるバンドは気を付けよう




バンドをおこなう上ではどのバンドも何かしらの目標を持って活動しているでしょう。
とはいえ、その目標があまりにも高すぎるバンドには注意する必要があります。

目標が高すぎるバンドですと、ストイックすぎたり、
怖い雰囲気になっている可能性があるからです。

また、目標が高すぎるあまり、メンバー間に温度差が生じていて、
それゆえにバンドの雰囲気が悪くなっているケースなどもあります。

とくに、目標と実力があまりにもあっていない場合、
どこかしら歪みがある危険性があるため、バンド選びの際には気をつけましょう。
バンドによっては自分達のブランド価値を高めるために、プロモーションビデオを撮ったり、宣伝カーを走らせるといった活動をする人たちもいる。スポンサーがいればそういった活動もスムーズにできるけど、ほとんどのバンドは自分達のお金をかき集めて活動しているところがほとんど!知り合いでバンドをやっている人が脱退の際にプロモーションビデオの撮りなおしに掛かる費用を請求されたという話もあったよ。本当にお金が絡むとバンド活動は一気にシビアになるから気をつけて!

何よりもメンバーの人柄




バンド選びをするうえでは、やはり何よりもメンバーの人柄が大切で、
こればかりは実際に会ってみないと分からない部分が多いです。

メンボサイトを眺めているだけでは分からないですから、
気になるのであれば直接会って話をしてみるのも大事でしょう。

会って話したときの自分の直観というのも大切に、
バンドに加入するかどうかを決めてみましょう。
いくらお金がかかる活動がスタートしたバンドであっても、リーダーやメンバーの人柄が良くて、しっかりみんなの意見を聞いてくれる人たちなら、誰かに負担を負わせたりする心配もないかもね!結局のところ、本気になればなるほど人間は本性が出やすくなってしまうもの。あくまで楽しんでバンドを組みたいなら、ストイックな活動からは身を置いて、サークルで楽しむ位のスタンスをもってやっていくことが、自分もメンバーも傷つけずに済むよ!
~最新のニュース~
更新日:2019年4月24日
東京でジャムセッションを行っている音楽サークルでの演奏アドバイス
更新日:2019年4月23日
恋人が出来る!?音楽サークルの恋愛事情
更新日:2018年9月15日
意外と多い!ライブでの機材盗難の怖い話
更新日:2018年9月14日
自主ライブイベントを開催してみよう
更新日:2018年9月13日
バンドにドラムが欲しいなら音楽サークルで探せ!
更新日:2018年9月13日
良いバンドを作るためには「ボリューム」に気を付けよう
~過去のニュース~
更新日:2018年2月3日
ベースで社会人音楽サークルに参加しよう
更新日:2018年1月23日
超初心者を対象にしたスーパーアマチュアライブにしよう出演
更新日:2018年8月30日
バンド活動において超大事な人間関係
更新日:2018年1月18日
ロンリーサンデークラブのニュースをスタートしました!
更新日:2018年8月30日
つまらないライブからの脱却!バンドマンはパフォーマンススキルを磨こう