メンボサイトで見つける!活動しやすい良いバンドの見つけ方

星の数ほどいるバンド

90年代の、ミリオンセラーを飛ばすモンスターバンドを数々と輩出したバンドブーム絶世期が過ぎ去ったとはいえ、世の中には沢山のバンドがあります。バンドと一言でいっても、プロを目指しているようなバンドから、学際でのステージ披露を目標にしているバンドまで実にさまざまです。そのため、一言でバンドといっても、実にいろんなバンドがあり、中には良いバンドもあれば悪いバンドもあるのが事実です。ですから、バンドを見つける際には、どんなバンドでもよいと思って探すのではなく、きちんとバンドをよく見たうえで決める必要があるでしょう。

メンバーの入れ替えが激しいバンドは避けよう


バンド選びをするうえで気を付けたいポイントとして、メンバーの入れ替わりが激しいバンドは避けた方が無難です。入れ替わりが激しいということは、つまり頻繁にバンドを脱退するメンバーが出ているということです。短期間でバンドを脱退している場合、やはりそのバンドには長居したくない何かがあると思ってよいでしょう。メンバー間の仲がよくなかったり、独裁的な人物がいたりなど、居心地が良くない原因が潜んでいる可能性があります。ですから、メンバーの入れ替わりが激しいバンドへの加入を考えている場合、どういった理由で過去のメンバーが辞めていったのかをきちんと把握しておく必要があるでしょう。

目標が高すぎるバンドは気を付けよう


バンドをおこなう上ではどのバンドも何かしらの目標を持って活動しているでしょう。とはいえ、その目標があまりにも高すぎるバンドには注意する必要があります。目標が高すぎるバンドですと、ストイックすぎたり、怖い雰囲気になっている可能性があるからです。また、目標が高すぎるあまり、メンバー間に温度差が生じていて、それゆえにバンドの雰囲気が悪くなっているケースなどもあります。とくに、目標と実力があまりにもあっていない場合、どこかしら歪みがある危険性があるため、バンド選びの際には気をつけましょう。

何よりもメンバーの人柄


バンド選びをするうえでは、やはり何よりもメンバーの人柄が大切で、こればかりは実際に会ってみないと分からない部分が多いです。メンボサイトを眺めているだけでは分からないですから、気になるのであれば直接会って話をしてみるのも大事でしょう。会って話したときの自分の直観というのも大切に、バンドに加入するかどうかを決めてみましょう。
更新日:2018年9月15日
意外と多い!ライブでの機材盗難の怖い話
更新日:2018年9月14日
自主ライブイベントを開催してみよう
更新日:2018年9月13日
バンドにドラムが欲しいなら音楽サークルで探せ!
更新日:2018年9月13日
良いバンドを作るためには「ボリューム」に気を付けよう
更新日:2018年9月11日
他のパートの楽器を理解して演奏技術を向上しよう
更新日:2018年9月10日
売れたいと思っている社会人バンドの諦め時って?