老後の趣味で参加する人も多いバンドサークル

若い時の演奏経験を活かせる社会人バンドサークル

「若い時は音楽が好きで、バンドもやっていた。大人になってからは忙しくて、すっかり遠ざかってしまったけど、楽しかったあの頃のようにまた音楽をやってみたいなあ……」という大人の方はいらっしゃいませんか?そんな方にぜひおすすめしたいのが「大人向けのバンドサークル」。定年を迎え、自分の時間を持てるようになった方たちが「昔のように音楽を楽しみたい!」とバンドサークルに入るケースは、実はかなり多いのです。好きな音楽を思い切りできて、新しい音楽仲間もできる「バンドサークル」は、第2の人生にぴったりの趣味といえます。迷っている方も、お試しがてら一度やってみてはいかがでしょう。がぜん毎日が楽しくなりますよ。

年齢制限がないサークルを探そう

「よし、バンドサークルに入ってまた音楽をやるぞ!」と決心したら、インターネットなどで自分にあうサークルを探しましょう。ホームページの紹介文などから、ある程度サークルの雰囲気を推測することはできます。チェックしたいポイントは「参加メンバーの年齢」。バンドサークルの中には「若い人しかいない」というところもあります。HPの紹介文などをチェックした上で、自分と同世代の人がいるサークルを選べば、音楽的な好みも合って楽しく盛り上がれる仲間を見つけられるでしょう。年齢制限がなく、幅広い年代の人がいるサークルもおすすめ。共感できる仲間も、新しい刺激をくれる仲間も、両方作れてより楽しめること間違いなしです。

バンドサークルに加入して同年代とおやじバンドを組む

バンドサークルに入ったら、ぜひ気の合う仲間を探して「おやじバンド」を組んでみましょう。絶対ではありませんが、やはり同年代同士だと考え方や聴いてきた音楽の趣向が似ている可能性が高く、活動しやすいでしょう。そして、スタジオの中で練習するだけではなく、思い切ってステージ上で演奏を披露してみるのもおすすめです。最近は、アマチュアバンド向けのステージイベントも増えてきていますから、そうしたイベントに参加してみましょう。若い時に味わった、ステージ上で演奏する時の緊張感や高揚感を、もう一度楽しんでみてはいかがでしょうか。


おやじバンドが組めるバグズクラブ
更新日:2018年9月15日
意外と多い!ライブでの機材盗難の怖い話
更新日:2018年9月14日
自主ライブイベントを開催してみよう
更新日:2018年9月13日
バンドにドラムが欲しいなら音楽サークルで探せ!
更新日:2018年9月13日
良いバンドを作るためには「ボリューム」に気を付けよう
更新日:2018年9月11日
他のパートの楽器を理解して演奏技術を向上しよう
更新日:2018年9月10日
売れたいと思っている社会人バンドの諦め時って?