老後の趣味で参加する人も多いバンドサークル

~もくじ~

若い時の演奏経験を活かせる社会人バンドサークル




「若い時は音楽が好きで、バンドもやっていた。大人になってからは忙しくて、すっかり遠ざかってしまったけど、楽しかったあの頃のようにまた音楽をやってみたいなあ…」
という大人の方はいらっしゃいませんか?
そんな方にぜひおすすめしたいのが
「大人向けのバンドサークル」

定年を迎え、自分の時間を持てるようになった方たちが
「昔のように音楽を楽しみたい!」とバンドサークルに入るケースは、実はかなり多いのです。

好きな音楽を思い切りできて、新しい音楽仲間もできるバンドサークルは、
第2の人生にぴったりの趣味といえます。
迷っている方も、お試しがてら一度やってみてはいかがでしょう。
がぜん毎日が楽しくなりますよ!

年齢制限がないサークルを探そう




「よし、バンドサークルに入ってまた音楽をやるぞ!」と決心したら、
インターネットなどで自分にあうサークルを探しましょう。

ホームページの紹介文などから、ある程度サークルの雰囲気を推測することはできます。

チェックしたいポイントは「参加メンバーの年齢」
バンドサークルの中には「若い人しかいない」というところもあります。
HPの紹介文などをチェックした上で、自分と同世代の人がいるサークルを選べば、
音楽的な好みも合って楽しく盛り上がれる仲間を見つけられるでしょう。

年齢制限がなく、幅広い年代の人がいるサークルもおすすめ。
共感できる仲間も、新しい刺激をくれる仲間も、
両方作れてより楽しめること間違いなしです。

若い人たちとの交流の切っ掛け




年配の方がバンドサークルに参加することで体験できる一つの要素が、
若い人たちとの交流です。

なかなか年を取ると若い人と話す機会って少なくなりますよね。
ですが若い人との交流はパワーをもらえますし、
「若い人と話すことは自分自身の若さを保つ秘訣だ!」と豪語される方もいらっしゃいました笑

確かに自分の年齢から離れた人からもらう情報は、
自分の知らない世界を垣間見える切っ掛けですし、
気分的にも若々しい気持ちをもらえます。

こういった若い人との交流の切っ掛け作りになるバンドサークルは、
楽器が演奏できるオヤジバンド世代なら参加して、積極的に若い人たちと繋がりをもってみましょう!

ご年配でもスタートは遅くないバンドサークル




年齢を重ねるとどうしても新しいことへのチャレンジに躊躇してしまいがちですよね。
確かに自分の経験していないことや分からないことに取り組むのは労力がいります。
なによりも楽しめなくては継続もできませんし、
継続が出来なければ上達なんて到底難しいことです。
ですが音楽サークルに参加すれば、本来苦痛である楽器の練習も、
楽しみながら続けることが出来ます。

よく音楽教室に通い始めたはいいもの、途中で挫折してしまったという人は少なくありません。
その大きな理由が、楽しむ以前に練習が苦痛になってしまったとうい事かと思います。
音楽教室では、先生も生徒さんに出来るだけ短時間で効率的な練習法をアドバイスする事が多くなりがちです。
ですが、そういった効率化を重視した練習は、単調で自分の表現を出しにくいものです。

それとは違い音楽サークルのウォーターバグズクラブでは、
直感的で楽しめることをメインに演奏に取り組むことが出来ます。
老後の楽しみとして、新しいことに挑戦することに腰が重くなってしまっている方も、
このサークルを通じて演奏の楽しみを見出して、
上達されている方はたくさんいらっしゃいます。

また、同じような境遇で参加をされた方も多くいらっしゃいますので、
一人きりで頑張るというプレッシャーや孤独感もありません。

老後の時間を有意義に過ごせる




定年退職をして、「これから何に時間を使おう」と悩まれている方は多いです。
よく定年後は第二の人生といいますが、現役時代と同じくらい時間はたくさんあります。
その貴重な時間を有意義に過ごす切っ掛けにも音楽サークルはとても有効的です。
ただ趣味に没頭出来るだけでなく、音楽仲間をみつけて、
人間関係の広がりにもつながっていきます。
時間を有意義に過ごせるだけでなく、こういった人とのつながりも広げていけられる、
一石二鳥な活動だと言えます。

最初はどうしても参加に勇気がいるかもしれませんが、
それ以上に参加した時に得られるメリットはとても大きいです。

お金のかからない老後の趣味に最適




趣味には消費はつきもの。
かといって、お金をかければ充実した趣味とは言えません。
お金をかけなくても、音楽サークルならリーズナブルに楽しめて、
尚且つお金では得られない、経験が出来ます。
例えば、お金をかける趣味で同じような年代の方々と交流は出来ても、
若い人とフェアな関係を築くという事は、お金をかければ必ずしも経験できるものはありません。
ウォーターバグズクラブには、「自分の子供くらいの年代の人と友達のような関係になれた」
という方もいらっしゃいます。
老後の趣味はどうしても受け身になりがちですが、こういった若い人たちとの交流に
積極的に飛び込んでいくことで、
お金では得られない趣味を通じた素敵な出会いが待っています。

バンドサークルに加入して同年代とおやじバンドを組む




バンドサークルに入ったら、ぜひ気の合う仲間を探して「おやじバンド」を組んでみましょう。
絶対ではありませんが、やはり同年代同士だと考え方や
聴いてきた音楽の趣向が似ている可能性が高く、活動しやすいでしょう。
そして、スタジオの中で練習するだけではなく、
思い切ってステージ上で演奏を披露してみるのもおすすめです。
最近は、アマチュアバンド向けのステージイベントも増えてきていますから、
そうしたイベントに参加してみましょう。

若い時に味わった、ステージ上で演奏する時の緊張感や高揚感を、
もう一度楽しんでみてはいかがでしょうか。


おやじバンドが組めるバグズクラブ
~最新のニュース~
更新日:2019年4月24日
東京でジャムセッションを行っている音楽サークルでの演奏アドバイス
更新日:2019年4月23日
恋人が出来る!?音楽サークルの恋愛事情
更新日:2018年9月15日
意外と多い!ライブでの機材盗難の怖い話
更新日:2018年9月14日
自主ライブイベントを開催してみよう
更新日:2018年9月13日
バンドにドラムが欲しいなら音楽サークルで探せ!
更新日:2018年9月13日
良いバンドを作るためには「ボリューム」に気を付けよう
~過去のニュース~
更新日:2018年1月29日
東京で開催されている年齢を気にせず参加できる初心者向け合唱団
更新日:2018年2月2日
ギターとベースこらから始めるならどっち?
更新日:2018年9月6日
バンドサークルで友達を作る為の手引き
更新日:2018年1月23日
超初心者を対象にしたスーパーアマチュアライブにしよう出演
更新日:2018年5月25日
格安価格でアー写撮影ができる新宿のドレスルームアミフォトスタジオ