自分の演奏を誰かに聴いてもらえる音楽サークル

~もくじ~



楽器の演奏は楽しいし大好きだけれど、ずっとひとりで練習ばかりでは、ちょっとつまらない…そう思っている方も多いのではないでしょうか。そんなあなたにおすすめしたいのが「音楽サークル」です。

音楽サークルなら自分の演奏を誰かに聴いてもらえる




音楽の大きな醍醐味のひとつは「自分の演奏を誰かに聞いてもらうこと」ではないでしょうか。自分の思いをのせて一生懸命演奏した音楽を、他の人が聴いて何かを感じてくれれば、それは素晴らしいことです。「でもライブに出るほど上手じゃないし、失敗したら恥ずかしい…」と尻込みする方もいるかもしれません。そんな方こそ「今の自分のレベルを受け止めた上で」聴いてくれる仲間がいる、音楽サークルという場所がぴったりなのです。

演奏のアドバイスを受けることも出来る




音楽サークルに所属することのメリットは、単に人に演奏を聴かせられるということだけではありません。サークルの仲間たちから、「こうすればもっとよくなるよ!」というアドバイスももらうことができるのです。ひとりで練習していて特につらいのは「なかなか上達しない」「自分の練習方法でちゃんと上手くなれるのか、よく分からない」ということ。演奏を聴いて、客観的にアドバイスをしてくれるような仲間と出会えれば、練習へのモチベーションが一層高まること請け合いです。きっと、上達のスピードも飛躍的に上がりますよ。

誰かに演奏を聴いてもらう喜び




そして、一生懸命練習した結果「上手になったね!」と言ってもらえた時の喜びはまた格別です。ひとりで黙々と練習を続ける時間も、もちろん大切なもの。でも、100%それだけというよりは「人に聴いてもらって感想や評価をもらい、それを励みにまた頑張る」という刺激のある音楽生活の方が、何倍も大きな喜びを伴った、豊かなものになるはずです。 ですから、ひたすらひとりで練習を続けることに限界を感じているみなさん、自分に合う音楽サークルを探してそこに加わってみませんか。今までよりもっと楽器の演奏を、そして音楽を好きになれること間違いありません。

程よい緊張感が上達を促す




音楽サークルでは、他の人の前で演奏をする機会が生まれます。
それはちょっとした緊張感があります。
緊張と聞くとすこし演奏するのに躊躇してしまう方もいるかと思いますが、
この緊張こそ、演奏の上達への近道になるのです。
「上手に演奏したい!」「みんなに良いって思ってもらえる演奏がしたい」
そういった気持ちは緊張から生まれてきやすいのです。
あくまでもライブなどのしっかりとした発表の場ではないので、
失敗したって全然問題ありませんので、
緊張を楽しむぐらいの勢いで、音楽サークルの演奏にチャレンジしてみて下さい。
演奏は一人でやっているとどうしても自己満足で終わってしまいがち。「誰かに聞いてもらうために練習しなくちゃ」だったり「笑われないように練習しよう!」という気持ちを持つか持たないかで、楽器への取り組み方は大きく変わってきます。こうしたちょっとした楽器への向き方が変わるだけでも、演奏の世界は大きく変わってきますので、ぜひ緊張感のある演奏の場にも積極的に飛び込んで見ましょう!

1人でないことを実感できる




長く楽器を演奏している人でも、
誰かと一緒に演奏したことが無いという人は少なくありません。

音楽サークルでの演奏はたくさんの人たちと行うことが出来ます。
同じように楽器を上手になりたいと願っている人たちと、
同じ空間で演奏をすることで、
「自分はひとりじゃない!」という実感を楽器演奏を通じて感じることが出来ます。
ただ自分の演奏を誰かに披露するだけでなく、
こういった共感を得られるのも音楽サークルの良いところです。

ライブより気軽な発表の場を持てる




自分が練習してきた演奏を誰かの前で発表するというと、
誰もがイメージするのは、「ライブ」ではないでしょうか。
ですがライブに出演するにはメンバーを集めなければいけませんし、
ライブのイベント内容によっては、出演料が必要だったり、
チケットの販売ノルマがあることも少なくありません。
音楽サークルの演奏は、そういった演奏の発表の場を、
ライブイベントよりもはるかに気軽に行えます。
いろいろな人たちの前で自分の演奏技術を披露できるという事は、
思った以上に快感です。
自分の演奏に自信があるけど、バンドを組む時間は無いし、
ライブに出るほどではないけど、誰かに演奏を見せたいという人は、
音楽サークルで気軽に発表の場を設けてみましょう!
音楽サークルに参加される人の中には、自分が作曲した曲を誰かに聞いてもらいたいけど、わざわざライブを企画するのも大変だし、動画配信よりも生の演奏を誰かに届けたいと考えている人が、音楽サークルでみんなの前で披露するということもあります。もしあなたが、自分の音楽に自信があってそれを評価してもらいたいというときにも、音楽サークルに参加することはとてもオススメです!
~最新のニュース~
更新日:2019年4月24日
東京でジャムセッションを行っている音楽サークルでの演奏アドバイス
更新日:2019年4月23日
恋人が出来る!?音楽サークルの恋愛事情
更新日:2018年9月15日
意外と多い!ライブでの機材盗難の怖い話
更新日:2018年9月14日
自主ライブイベントを開催してみよう
更新日:2018年9月13日
バンドにドラムが欲しいなら音楽サークルで探せ!
更新日:2018年9月13日
良いバンドを作るためには「ボリューム」に気を付けよう
~過去のニュース~
更新日:2018年8月31日
演奏上級者でも見落としがちなドラムの音を意識することの重要性
更新日:2018年9月7日
ライブでのマニアックな選曲はただの自己満?
更新日:2018年8月30日
バンド活動において超大事な人間関係
更新日:2018年8月9日
ライブ演奏に向けての協調性の大切さ
更新日:2018年9月6日
バンドサークルで友達を作る為の手引き