完全ギター初心者の為のギターを持っていなくても参加できる音楽サークル

~もくじ~



ギターに憧れていて「自分でもギターが弾けたら楽しそうだな」
と思うけれど、ギターに触ったこともないし、
そもそもギターを持っていない。

このまま夢で終わるのかな…なんて思っている人はいませんか?
「ウォーターバグズクラブ」はまさにそんな方々のための、
超初心者でも安心してギターを楽しめるギターサークルです。

ウォーターバグズクラブのコンセプト




ギター初心者が気兼ねなく参加できるウォーターバグズクラブは、
もともとギター初心者だった運営者によって開催されています。
そのため、初心者目線でギターをやりたいと思う人たちに、
簡単で分かりやすく、演奏に挫折しないような工夫をした運営を心がけています。

音楽教室と音楽サークルを融合させたような数少ないイベントです。

右も左も分からないギター一年生の方にはベストな環境だといえます。


完全ギター未経験でも参加できる




「ウォーターバグズクラブ」では、初心者にも簡単に弾けるコードや奏法を使って、
分かりやすく丁寧にギターをお教えします。

「今日初めてギターを持ちました!」という方にも、
それこそギターの持ち方から手取り足取り教えていくから、
スムーズに最初の一歩を踏み出せますよ。

ギターを触ったことさえないという方でも、
ウォーターバグズクラブでなら無理なく基本的な奏法を身につけられて、
もっとギターが好きになれるでしょう。





こんな感じでどんな風にギターを始めればいいか分からずにいる方も多く参加されている音楽サークルですので、
全く演奏できなくても、恥ずかしがらずに気軽にご参加いただけます!

ドラムやベースといったほかの楽器と一緒に演奏できる 




ギターのいちばんの醍醐味といえば、やはり「バンドで演奏すること」ではないでしょうか。
一人で黙々と弾いているだけでは、やはりどうしてもつまらないもの。

ウォーターバグスプラブでは初心者の方にも、
ドラムやベースと合わせたバンド形式での演奏を体験して頂いています。
かっこいい音楽を一緒に作り上げる喜びを、ぜひ最初から体感して下さい。

スタジオで大音量のギターを弾ける!







自宅でギターを弾いたり練習したりしている方は、
お隣さんに迷惑が掛からないように、小さな音で演奏をしている人も少なくないのではないでしょうか。
最近は色々と騒音にうるさい人も多いので、
気兼ねなくギターを演奏する場所がなくて困っている人も多いです。
音楽スタジオでの演奏なら、思いっきりアンプをから音を出して、
演奏を楽しむことができます。

初めてギターをアンプに繋いで大音量を出す方はその音の大きさに驚く人もいます(笑)

遠慮することなく音を出すことで、自宅の練習では体験出来ないような快感を味わえます。

ギターは無料でレンタルできる 




しかも嬉しいことに、ギターのレンタルは無料!
エレキギターかアコースティックギター、ご希望の方を選んで頂けます。

楽器屋さんに何となく入りづらくてギターを買えずにいたあなたも、
これなら安心して始められますね。
もちろんアンプも使えますから、プロと同じように大きな音で思い切り弾けます。

ちなみにウォーターバグズクラブでレンタル出来るギターは、
レスポールやストラト、テレキャス、エレアコなどバリエーションも豊富です。
これからどんなギターを買おうか迷われている方にとっても、いい参考になるかと思います!

ギター入門からライブ出演までスムーズに行える

ギターをこれから始めようと思っている方の中には、
最終的に上手になってステージで皆の前で演奏を披露してみたい
という気持ちを持っている方もいるのではないでしょうか。
通常、自分ひとりでギターを始めてライブ出演を果たすの相当の行動力が必要です。
ましてや、ギター初心者の人は「どのくらいのレベルならライブに出て問題ないのか?」
ということが一番気になるかと思います。
極端な話、まったく演奏ができなくてもライブ出演はできます。
さすがに一度もギターを触ったことがない状態でステージに立っては、
まともな演奏もできませんが、音楽サークルで演奏に必要な
最低限のギターの知識や技術を身につけることで、
最短ルートでライブ出演を果たすことは可能です。
ギターの教則本などを読んだことがある人はわかると思いますが、
ああいった教科書に書いてあるような内容をすべてマスターするのは相当の時間がかかります。
ある程度演奏経験がある人でも、教科書どおりにすべてスラスラ演奏できる人は少ないです。
決められた曲をとりあえず形にするだけなら、
教科書に書いてあるような内容のごく一部を理解するだけで十分です。
ですが初心者の方にとって、何を重要視すればいいか、無視して進めてもいいのかの、
取捨選択をすることは難しいです。
そこで、音楽サークルに参加する際に、「自分は最短でライブ出演を実現したい!」と
ウォーターバグズクラブの運営者までお申し付けください。
理屈や理論は後回しに、とにかく早く形になる演奏方法をお伝えします。
こう聞くと、「なんだかとりあえず演奏は出来ても身につかなそう」と思われる方もいるかもしれませんが、
いやいや、そんなことはありません!
このとりあえず形になる演奏が出来るということが、
ギターを長く続けていく最も重要なポイントになるのです。
先ほども言ったように、教科書に沿った練習は多くの時間や努力が必要で、
楽しみを見つけるまでに、たくさんの苦痛を乗り越えなくてはいけません。
ほとんどの人が、この苦痛の先にあるギターの楽しさを知る前に、
投げ出してしまうのです。

ウォーターバグズクラブでは、ライブ出演という大きな目標を達成するための
最短ルートでの練習方法を学べて、最終的にギターが好きになれるきっかけ作りにも役立ちますので、
これから教則本通りの練習をしていく自信がないという方は、
とりあえず参加してみることをオススメします。

同じ初心者の人たちと交流できる 




ウォーターバグスクラブに来ている人は、
大半が同じ初心者の方たち。
自分と同じようにギターを始めたばかりの人と交流しながら、楽しく上達できます。

音楽仲間もできて、毎日がもっと楽しくなること間違いなし。
さあ、あなたもウォーターバグスクラブの一員となって、
ギター演奏をはじめてみませんか。

必要なのはちょっとの好奇心、それだけです!


超初心者からギター演奏をはじめられるウォーターバグズクラブ
比較的習得が難しいギターですが、練習方法のアプローチを変えるだけで、驚くほど簡単に習得できるという一面も持っています。ウォーターバグズクラブに参加する人たちは大半が社会人。限られた時間で上達したいと考えている人が多く参加しているので、インターネットで演奏方法を調べたり、教則本を買って目を凝らして練習するより遥かに早い期間で上達が可能です!ウォーターバグズクラブで最短距離でギター上達の道を見つけてみましょう!
~最新のニュース~
更新日:2019年4月24日
東京でジャムセッションを行っている音楽サークルでの演奏アドバイス
更新日:2019年4月23日
恋人が出来る!?音楽サークルの恋愛事情
更新日:2018年9月15日
意外と多い!ライブでの機材盗難の怖い話
更新日:2018年9月14日
自主ライブイベントを開催してみよう
更新日:2018年9月13日
バンドにドラムが欲しいなら音楽サークルで探せ!
更新日:2018年9月13日
良いバンドを作るためには「ボリューム」に気を付けよう
~過去のニュース~
更新日:2018年9月10日
売れたいと思っている社会人バンドの諦め時って?
更新日:2018年2月8日
音楽の知識を活かせる音楽ライターのお仕事に挑戦!
更新日:2018年8月30日
ファッション感覚で楽器演奏を始めても続かない理由
更新日:2018年1月23日
障害者の方の社会人バンドサークル「Break Rocks」
更新日:2018年2月5日
音楽サークルで社会人から始める友達作りに挑戦