社会人にオススメ!音楽サークルのウォーターバグズクラブ

~もくじ~

土曜日開催のウォーターバグズクラブ




今回は毎週土曜日に開催を行っている、社会人音楽サークルのウォーターバグズクラブについてご紹介を行います。この音楽サークルは、初心者の方々を歓迎している入門者向けのセッションを行う音楽サークルです。毎週土曜日に開催を行っていますので、休日の空いた時間を音楽で彩ってみたいと考えている方は、ぜひウォーターバグズクラブへの参加も検討されてみてはいかがでしょうか。

ロンリーサンデークラブの親サークル




この社会人音楽サークルのウォーターバグズクラブは、ロンリーサンデークラブの親サークルとなります。もともとこのウォーターバグズクラブの活動がスタートしたのちに、ロンリーサンデークラブが誕生しました。当初土曜日だけでの活動を行っていましたが、「日曜日にもイベントを開催して欲しい!」という声を頂き、このロンリーサンデークラブがスタートいたしました。そのためウォーターバグズクラブの音楽サークルのノウハウを生かしながら、ロンリーサンデークラブの活動を行っています。もし日曜日開催のロンリーサンデークラブに参加していて、さらに色々な方々と交流を持ってみたいと考えている方は、ロンリーサンデークラブだけでなく、こちらのウォーターバグズクラブにも参加して、幅広い音楽交流を楽しまれてはいかがでしょうか。

音楽友達を作りたい人が参加




こちらの音楽サークルでは音楽仲間を作りたいという人たちが集まって楽器演奏を楽しんでいます。通常のセッションバーやジャズイベントなどを行っているイベントの場合、演奏がメインとなるケースが少なくありませんが、この社会人音楽サークルのウォーターバグズクラブでは、あくまでも楽しむことを第一の目的に掲げながら、参加者同士での交流に重点を置いた活動を行っています。そのため、ただ演奏を楽しむだけでなく、この音楽サークルを通じて多くの友達が作れるのもこの社会人音楽サークルのウォーターバグズクラブの魅力の1つです。せっかく始める音楽ですから、ただ単にプレイするだけで終わるのではなく、楽器演奏を通じた人との交流の広がりも体験されてみてはいかがでしょうか。

ウォーターバグズクラブの活動内容




ウォーターバグズクラブの活動内容はロンリーサンデークラブと同様の演奏内容になっています。初心者向けにレベルを問わず、だれでも楽しめるような形のフリーセッションイベントを開催しています。楽器を始めたばかりの方や、全く演奏をしたことがないという方もこのイベントに参加して活動を楽しまれています。そのため、少し上級者の方には物足りないと思ってわれる部分もあるかもしれませんが、参加者同士で助け合いながら演奏を行うことによって、メンバーの絆が深まるというのもこのウォーターバグズクラブの演奏の魅力の1つです。またこのウォーターバグズクラブでは、常に運営内容を修正しながら、より多くの方々が楽器演奏に触れる場面を増やすために企画を行なっています。活動内容に加えて欲しい要望などがありましたら、お気軽に運営者までお声がけいただければ、検討しながら活動の中に加えていこうと考えております。

開催時間について




社会人音楽サークルのウォーターバグズクラブの開催時間は夕方6時から8時までとなっています。土曜日にお仕事がある方でも、仕事帰りに気軽にサークルに参加して、楽器演奏を楽しんでいただければと思い、このような時間を設定しています。活動当日は、初心者の方々が多い場合、前半の1時間で練習を行いながら活動を行っていきます。その後半で練習してきた成果を結集させて入門的なセッションを行います。こういった活動を行うことによって、初参加の方でも気軽にフリーセッションに参加できるようなイベント進行を行っています。途中参加もOKですので、6時ぴったりには、なかなか出席することが難しいという方でも、気軽に足を運ばれてみてください。

参加者の傾向について




ウォーターバグズクラブの参加者は主にギターやベースドラムといった楽器が中心となって活動を行っています。もちろんそれ以外の楽器での参加も可能です。今までにこれらの楽器以外に、バイオリンやトランペット、サックスやキーボードなど、様々な楽器の方々がこのウォーターバグズクラブに参加して一緒に演奏を楽しんできました。演奏する楽器やジャンルの垣根を飛び越えて活動を楽しめるサークルとなっていますので、自分の楽器がセッションに向いているか不安だという方も、是非一度参加してフリーセッションに加わってみてはいかがでしょうか。

参加者の年齢層




音楽サークルのウォーターバグズクラブの参加者の年齢層の傾向は、20代前半から30代後半が中心となっています。それ以外にも10代の学生の方や60代の定年を迎えてから、新たに学期をスタートさせたという人たちも参加してセッションを楽しまれています。このように幅広い年齢層の方々が活躍している音楽サークルとなっていますので、ご自身の年齢に近い音楽仲間を見つけられるというのも、この音楽サークルならではの特徴です。社会人になるとなかなか同年代や年齢の近い人たちとの交流を持つことが難しいということも少なくありませんが、このウォーターバグズクラブでは、音楽を通じてそういった人たちの交流を持つことができますので、友人関係を広げてみたいという方もこの機会にウォーターバグズクラブで様々な年代のお友達を作ってみてはいかがでしょうか。

新宿からもアクセスの良い開催場所




この音楽サークルは、新宿からもアクセスの良い幡ヶ谷で開催を行っています。あまりに人が多すぎてゴミゴミした場所ではなく、少し落ち着いた場所での演奏が可能となっていますので、人ごみが苦手だという方にも安心して足を運んでいただけます。ウォーターバグズクラブが開催を行っている会場は幡ヶ谷ミュジックという音楽スタジオです。こちらのスタジオは店内の内装もとてもおしゃれで、落ち着きのある空間が特徴です。さらにスタジオの音響設備が非常によく整っており、アンプやドラムなどといった楽器の機材も充実しています。多くのアーティストの方々がライブ前の練習などで使うほど人気のある音楽スタジオになっていますので、多くの方々にご納得頂ける演奏をすることが可能となっています。

音楽をスタートするには良い環境!




以上のようにウォーターバグズクラブは音楽活動をスタートさせたいと考えている方々にはとても最適なイベントとなっています。もしこれから楽器演奏をスタートしたいと考えているけど、なかなか腰が上がらないという人たちも、是非思い切ってウォーターバグズクラブに足を運んで、音楽を始めるきっかけを作ってみてはいかがでしょうか。ウォーターバグズクラブには音楽経験者が非常に多くいるので、これから楽器を始めたいという方のアドバイスにも乗ることが可能となっています。実際にウォーターバグズクラブに音楽を始める前に参加して、これから買う楽器を相談されているという方も少なくありません。新たな趣味のスタートとして、音楽サークルに参加して楽しいミュージックライフをスタートさせてみてください。

ライブイベントも主催




この音楽サークルでは、さらにライブイベントの主催も行っています。スーパーアマチュアライブと銘打った超初心者向けのライブイベントとなっています。この音楽サークルをきっかけにバンドを組んだ方々が出演して、日々練習した成果をメンバーの前で披露するというイベントになっています。さらにウォーターバグズクラブに加入していなくても、外部のバンドの方でアマチュアバンドの方でしたら、どんな人でも参加が可能となっています。 もしあなたがバンドを組んでいて、これからステージに初めて立ってみたいと考えているのであれば、このスーパーアマチュアライブに参加してレベルに関係なくリラックスしながらステージに立たれてみてはいかがでしょうか。

楽器完全初心者でも参加できる

ウォーターバグズクラブは「音楽をやりたい気持ちがあれば誰でも参加OK」
という活動理念のもとに運営を行なっています。
今までに一切楽器に触れたことがないという人も、
毎週多く参加されて一から演奏を学んで活動に参加されています。
イベントの運営スタッフは、演奏のやり方を親切丁寧にレクチャーしてくれますので、
基礎的な演奏方法から、少し踏み込んだ応用を利かせた演奏まで、幅広く学んでいくことが出来ます。
音楽教室に通っていたけど、挫折してしまったという方も、
ウォーターバグズクラブに参加してから、メキメキ上達していったという人も少なくありません。
もしあなたが、「演奏をしてみたい」という気持ちを燻らせていて、
実現できていなのであれば、一度挑戦してみる価値があると思います。
以上のように、今回はウォーターバグズクラブの活動についてご紹介を行わせていただきました。入会金や事務手続きなどは一切不要となっており、いつでも気軽に足を運んで頂けるサークルとなっていますので、この機会にウォーターバグズクラブで楽器演奏を楽しんでみましょう!



音楽サークルのウォーターバグズクラブ
~最新のニュース~
更新日:2019年4月24日
東京でジャムセッションを行っている音楽サークルでの演奏アドバイス
更新日:2019年4月23日
恋人が出来る!?音楽サークルの恋愛事情
更新日:2018年9月15日
意外と多い!ライブでの機材盗難の怖い話
更新日:2018年9月14日
自主ライブイベントを開催してみよう
更新日:2018年9月13日
バンドにドラムが欲しいなら音楽サークルで探せ!
更新日:2018年9月13日
良いバンドを作るためには「ボリューム」に気を付けよう
~過去のニュース~
更新日:2018年2月5日
「音楽サークル.com」で音楽イベントの参加者を増やそう
更新日:2018年1月31日
ピアノ伴奏者募集広場でピアノ伴奏に挑戦しよう
更新日:2018年1月23日
障害者の方の社会人バンドサークル「Break Rocks」
更新日:2018年8月30日
ファッション感覚で楽器演奏を始めても続かない理由
更新日:2018年1月30日
ギターを始めたばかりでも安心!ギター交流会に参加しよう