音楽サークルで社会人から始める友達作りに挑戦

最近はギター・ベースは勿論ですが和楽器や金管楽器などの価格が低価格化しており、
より多くの方がジャンルを問わず多くの音楽を楽しんでいると思います。
音楽は自宅で一人でも楽しめますが上達していくうちに
「外で披露したい」や「いろいろな仲間とセッションをしたい」
など様々な願望が生まれてくるものです。

学生であれば軽音楽部だったり友達と
音楽を楽しむ機会が多いと思いますが
社会人になってしまうと仕事や家庭の事情などがあるので
中々音楽仲間を見つけることが難しくハードルの高いものだと思います。

しかし、音楽は様々な場所で楽しまれていますし
特に最近はネット環境の発達などもあり
社会人でも音楽サークルに入ることも簡単になっております。
なのでその方法をご紹介いたします。


まずは「ライブハウスに足を運ぶ」です。
ライブハウスは音楽をただ見に行くだけでなく
演奏している方も多いです。
また、年齢層も幅広いのでいろいろな方と関わることができるので
とても刺激を受けることでしょう。

特に高校生からご年配までいらっしゃいますし
同じ目的を持った方も多いです。
気軽に足を運んでみてください。



次は「音楽スタジオの掲示板」
最近は少なくなりつつありますが
まだ掲示板を設置している店舗を見かけます。

紙面にていろいろな条件などが記載されているので
自分の条件に合ったものが見つかった場合は積極的に連絡してみてください。
お互い仲間を求めているので良い出会いがあると良いですね。


そして最後は「ネット掲示板」です。
最近は店舗の掲示板よりも
こちらのが主流になりつつあります。

昔からあったため古い情報が多くありますが
現在は特にネットでの募集が多いようです。

スマホやパソコンなどでいつでも閲覧することが可能で
自分の空き時間にチェックすることができるので
毎日チェックすることで自分に合った条件が見つかることでしょう。

しかし、怪しい情報もありますので注意してください。



これらのように社会人でも音楽サークルに参加して様々な方と音楽を楽しむことが可能です。
共通の目的を持った方がまだまだたくさんいると思いますので是非試してみてください。
更新日:2018年9月15日
意外と多い!ライブでの機材盗難の怖い話
更新日:2018年9月14日
自主ライブイベントを開催してみよう
更新日:2018年9月13日
バンドにドラムが欲しいなら音楽サークルで探せ!
更新日:2018年9月13日
良いバンドを作るためには「ボリューム」に気を付けよう
更新日:2018年9月11日
他のパートの楽器を理解して演奏技術を向上しよう
更新日:2018年9月10日
売れたいと思っている社会人バンドの諦め時って?